思うことはいつも

生活していて感じたことや触れたもの

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年9月の記録

毎月ブログを書くという目標は恥ずかしいかな1年間も続かずじまいだったのだけど、今月は記録しておきたいことが結構あったのでひさびさに書きました(ところどころ8月後半のできごとも含む)。漫画好きの友達と3人で、神楽坂のロイホでずっと「チェンソーマ…

中田敦彦「『曼陀羅東京』プロジェクト中止報告」の“面白さ”

「奇奇怪怪明解事典」でTaiTanが「上半期に観た動画で一番面白い」と薦めていた、中田敦彦の「曼陀羅東京」プロジェクト中止報告が、本当に今まで出会ったことのないような面白さで脳を揺さぶられてしまった。まだ観てない人は、このブログを読む手を止めて…

2022年3月の記録

年度末の仕事の多さに忙殺されて、半日稼働とかも含めると18連勤していた。ゆえに書くことがあまりない。そして国内外問わずいいアルバムが山ほど出ていて、全然追いきれていない。 優河の「言葉のない夜に」は”音響フォーク”なんて呼ばれるものの国内作品の…

2022年2月の記録

2022年のベストバラエティが決定しました。チャンスの時間の「未解決事件検証!TKO木本はタイムリープしてた!?」です。時代の流れとともにバラエティ番組の放送枠がどんどん縮小するなかで、1時間全体の流れでここまで面白いものを見せてもらえることに痛…

2022年1月の記録

濱口竜介の「偶然と想像」を3回も観てしまった。なんで年内に観なかったんだろう。もう、とにもかくにも脚本のすごさに打ちのめされてしまった。例えば1話冒頭のたわいもない恋バナだけでも永遠に聞いてらるような面白さがあるし、その後の古川琴音と中島歩…

2021年 私的ポップカルチャー BEST30

今年の6月に、月に1回ブログを更新すると決めて、ときに謎の義務感にかられながらもなんとか半年続けることができました。せっかくなので、今年観た・聴いた・読んだポップカルチャーのすべてを無理やりベスト30にしてみたいと思います(本当は自分の中だけ…