思うことはいつも

生活していて感じたことや触れたもの

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年11月の記録

なんだかやたら忙しく、M-1の動画を追うので精一杯の日々を送っている。M-1の予選に行くたびに、「自分のやりたいことをやりたいだけできる無法地帯のような空間もいいけど、同じルール同じ制限時間で戦ってるからこそ各コンビの固有性が溢れ出るこの感じが…

2021年10月の記録

柴田聡子の「雑感」が凄い。 固有性とか、セルフコントロールとか、インディー精神とか、他者との断絶とか、表現の可能性とか、どこまで行ってもまとわり付く行政への怒りとか、いろんなレイヤーのテーマが、「雑感」としか言えないようなとりとめのない言葉…

2021年9月の記録

岸政彦「東京の生活史」を少しずつ読んでいる毎日だ。150人もの生活が質量を持ってそこにあるという、それだけでたまらない気持ちになる。どこにも掬われることのない、取るに足らないような生々しい生が全てのページに刻まれていて凄い。 パンクバンドMILK…

2021年8月の記録

金輪際で上出来の夏は来ないさ(台風クラブ「飛・び・た・い」) 今年の夏が上出来だったかはさておき、金輪際上出来の夏なんてくるのだろうか。今年の夏が上出来だったとしたならば、それはひとえに台風クラブと家主のツーマンのおかげであります。間違いな…

2021年7月の記録

何かを好きになる感情っていうのは言葉にしてちゃんと伝えないと、心が麻痺してしまうらしい。つまり、好きなものがあるのに長い間誰にもずっと言えないでいると、心が「感動する必要性がない」と感じて、何かを好きって感じることすらやめてしまうんだって…

2021年6月の記録

2年近く前に生活の記録的なものを毎週更新すると心に決めて、絵にかいたような三日坊主で終わってしまった。月に1回ならなんとか続けられるだろうとたかをくくって再開します。6月のメインイベントはなんと言っても、「囲碁将棋の『情熱スリーポイント対抗試…

藤岡拓太郎「大丈夫マン」

いきなりだけど、以前Twitterに存在した「餃子丼」という底抜けに明るい一般女性のツイートが当時とても好きで、その方が「知らない人が撮った、自分がたまたま映り込んでしまった写真を集めたい」というようなことをつぶやいていて、とても感動してしまった…